コンテスト

グッピーコンテスト2004

審査委員長 総評
当コンテストの特長ともいえることですが、今年もまた、エントリーされた品種に偏りがなく、個性に富んだバラエティー豊かな素晴らしいグッピーたちが集まりました。  既に皆さんもご存知のように、当コンテストでは、作出の難易度や交配上の希少性に重点を置くのではなく、「見た目の美しさのファーストインパクト」をもっとも重視した審査を行っています。ところが、このような審査方法の場合、先に述べた「個性に富んだバラエティー豊かな素晴らしいグッピー」が多数集まることは、喜ばしいことであると同時に、私たちにとっては「審査員泣かせ」の事態となることも意味します。  なぜなら、それぞれに強い個性を発揮する個体同士を比較し、優劣を判定しなければならないからです。「あの個体はあそこがスゴイ。しかし、この個体はここが見事だ。いやいや、こちらの個体も捨てがたいぞ。ウムム、どうしたものか?」と未熟な審査員長はいわずもがな、筋金入りの審査員各位すら悩みぬいている姿をご想像下さい。  とはいうものの、やはりコンテストである以上、どうしても順位を付けなければなりません。こういった事情から、きわめて微妙な・・・線が、入賞と選外の「運命の分かれめ」となったりすることもあります。したがって、残念ながら3位以内への入賞を果たせなかった個体のなかにも、素晴らしいグッピーが多数存在しているのは、むしろ当然のことといえましょう。  一方、『小型水槽レイアウトコンテスト2004』にも力作が集まりました。  審査にあたっては、どの作品からも小型水槽という限定された”水空間”を、多種多様なレイアウトやデコレーションで演出した出展者の皆さんの創意工夫や努力が強く感じられ、そのため、本当に難しい審査となりました。

 以上、今年の当コンテストに対する審査員長としての私の総評です。

 そして最後に一言。  ご出展くださった皆さん、まことにありがとうございました。  ぜひ来年も、腕に自慢の美しいグッピーや華麗なレイアウトをご披露ください。審査員一同、今から心躍る思いでお待ちしております。

フィッシュマガジン11月号P106に掲載

1 タキシードモザイク
コメント表示 伊東 勢津子
閉じる 1: 出品コメント
タキシードの微妙な色彩が好きです。とっても。
2 USAパープルデルタ
コメント表示 横沢 宏明
コメント表示 準優勝
日本動物薬品賞
閉じる 2: 出品コメント
おじいさんは、アメリカ生まれ。
閉じる 2: 評価コメント
出展した3尾の♂全てに均整が取れている。シンクロみたい!
3 スーパーホワイト
コメント表示 米山 尚
フレックス賞
閉じる 3: 出品コメント
とくにありません。
4 レッドテール
コメント表示 小池 俊弘
閉じる 4: 出品コメント
みごとな赤い尾を観て!!ください。
5 ブルオ
コメント表示 降旗 哲也
第三位
閉じる 5: 出品コメント
色的にはお気に入りです。
6 ブルーポイントダブルソード
コメント表示 降旗 哲也
コメント表示 スドー賞
閉じる 6: 出品コメント
飼育して2年。我が家の人気者です。
閉じる 6: 評価コメント
個人的な感覚で決めました。
7 フルレッド
金子 和男
8 ピングー
田中 清
9 コーラルレッド
矢田 佳織
スドー賞
10 レッドテール
コメント表示 横沢 宏明
閉じる 10: 出品コメント
アルビノの立ち直し用に維持しています。
11 ウィーンエメラルド
コメント表示 小林 一英
閉じる 11: 出品コメント
見てこの色 スゴイヨ〜 ダブルソードのお手本そのものなんてネ。
12 プラチナオールドファッションモザイク(ファイアーワークス)
コメント表示 小池 俊弘
上田店賞
閉じる 12: 出品コメント
大きな尾に夜空に光る花火の光。諏訪湖の花火と言うより、昔の花火かな?
13 シレーヌ
コメント表示 荷屋 匡弘
閉じる 13: 出品コメント
まだ若魚ですが、偶然メドゥーサのような模様が出て綺麗だったので、出品しました。
14 アクアマリンウィーンエメラルド
コメント表示 岩波 久貴
コメント表示 山田賞
閉じる 14: 出品コメント
入院中です。
閉じる 14: 評価コメント
ウィーンの緑が見えなくなってしまいしたが、これはこれで綺麗です。
15 ○○○ダブルソード
コメント表示 伊東 勢津子
コメント表示 フィッシュマガジン賞
閉じる 15: 出品コメント
赤のキレイなダブルソードが出来ました。
閉じる 15: 評価コメント
派手でインパクトが強い。優雅なグッピーたちの中で、ワルそうな雰囲気を出しているところがgood!
16 エンドラーズ
コメント表示 小林 一英
閉じる 16: 出品コメント
この美しい色彩、エンドラーズの中では大きいかな。
17 シルバーブルーグラスリボン
コメント表示 門間 恒
閉じる 17: 出品コメント
ぼちぼちです。
18 ボトムソード
コメント表示 中山 博之
閉じる 18: 出品コメント
どうです!!この長〜いボトムソード!!
19 ブラックタキシード
大平 拓飛
20 フルレッド
大平 みさと
エヴァリス賞
21 コーラルアイボリーモザイク
コメント表示 横沢 宏明
コメント表示 山ア賞
閉じる 21: 出品コメント
コーラルをアイボリーにすると赤くないんです。
閉じる 21: 評価コメント
地味ですが、尾ビレのデルタの開き方、背ビレの長く優雅さ、大きさ等々、伝統的、基本的美景のグッピーです。
22 タイガーレッド
コメント表示 小林 隆昭
本店賞
閉じる 22: 出品コメント
5年7代目
23 RREA.アクアマリンブルーテール
浜 岳志
スドー賞
24 RREAアクアマリンレッドテール
浜 徳人
25 ドイツイエロー3
木暮 俊明
26 ブラックビッグスポット
コメント表示 小池 俊弘
閉じる 26: 出品コメント
背ビレのスポット そして 尾の中央の大きなスポット(頑張れサッカー日本!?)
27 モスコレッド
山田 洋
コメント表示 広瀬賞
閉じる 27: 評価コメント
個人的な好み。
28 ドイツイエロー2
木暮 俊明
29 ウィーンエメラルド
金子 和男
開発研究所賞
30 オールドファッションファンテール
横沢 宏明
31 ドイツイエロー
木暮 俊明
安曇野店賞
32 ギャラクシーラウンドレース
田中 清
33 フルレッド
コメント表示 荷屋 匡弘
優勝
閉じる 33: 出品コメント
少し小ぶりですが、お気に入りのグッピーです。
34 ピンクホワイト
山田 洋
35 アメリカンレッドテール
コメント表示 田中 慎一
キョーリン賞
閉じる 35: 出品コメント
去年の子孫です。
36 バーコードグッピーその後?
コメント表示 中山 博之
ペンギン賞
閉じる 36: 出品コメント
確かバーコードグッピーだったと思います。
37 キングコブラ
コメント表示 大谷 百世
フレックス賞
閉じる 37: 出品コメント
赤い尾ビレがキレイだなぁ〜!
38 RREAキングコブラスワロー
田中 清
松本店賞
39 ギャラクシーブルーグラス
宮坂 加津子
スドー賞
40 アメリカンレッドテール
金子 和男
41 メタルコブラ
コメント表示 小林 一英
閉じる 41: 出品コメント
コブラ模様は良。ボディーも良。でも色がチョット薄い。
42 ブルーグラス
コメント表示 小川 裕司
駒ヶ根店賞
閉じる 42: 出品コメント
あまり期待の持てる出来ではありませんが、オリンピック精神で出展しました。
43 ラズリーグラス
金井 裕司
フレックス賞
44 モスコブルー
コメント表示 丸山 康彦
コメント表示 ニッソー賞
閉じる 44: 出品コメント
尾ひれ大きさが気に入っています。
閉じる 44: 評価コメント
尾の大きさと、背ビレの大きさがベスト!!それとモスコブルー独特の色の濃さが印象的!!
45 パンジー
矢田 佳織
46 オレンジレースラウンドテール
コメント表示 小林 一英
コメント表示 日本水族館賞
閉じる 46: 出品コメント
ボディーが丸い形がカワイイネ〜
閉じる 46: 評価コメント
好きだから
47 キングコブラスワロー
百瀬 優介
フレックス賞
48 アルビノレッドテールCRスワロー
コメント表示 門間 恒
閉じる 48: 出品コメント
リボンでスワローを狙った品種です。
49 オレンジレースラウンドテール
百瀬 優介
50 ラズリーアクアマリンブルーデルタ
コメント表示 横沢 宏明
開発研究所賞
閉じる 50: 出品コメント
出すつもりではなかったので、生後2ヶ月弱で小さすぎです。フルブルーを狙い、YラズリーXアクアマリンのUSAブルーデルタです。
51 プラチナモザイク
コメント表示 小林 一英
開発研究所賞
閉じる 51: 出品コメント
ボディーカラーがひじょうに地味でも、プラチナの光り方がひじょうに良。
52 フルレッド
コメント表示 丸山 康彦
閉じる 52: 出品コメント
成魚が針病で全滅してしまいまい、生後3ヶ月の成長途上の魚になってしまいました。自分では「よくできた」と思っています。
53 アクアマリンダブルソード
コメント表示 中山 博之
閉じる 53: 出品コメント
アクアマリンのブルーが好き。
54 USAブルーデルタ
横沢 宏明
コメント表示 川越賞
閉じる 54: 評価コメント
地味だけど立派です(川越)。青さが渋い(水梨)
55 メタルコブラ
田中 清
56 ブロンズハーフモザイク&リボン
コメント表示 門間 恒
フレックス賞
閉じる 56: 出品コメント
いつものヤツです。