コンテスト

グッピーコンテスト2002

審査委員長 総評
 巷の不況風はグッピーの愛好家にも容赦なく襲いかかり、飼育規模を縮小したり、あるいは、グッピーの飼育そのものをやめてしまったという愛好家の方の話も、このところ頻繁に耳にするようになりました。そのためエントリー者数が集まらず、ここ数年で、多くの歴史あるグッピーコンテストが休・廃会のやむなきに至っているというのが実情です。  しかしそんな中、「長野県在住者に限る」というエントリー資格の制限があるにもかかわらず、実に65ものエントリー数を記録した今回の『グッピーコンテストinナガノ2002』は、間違いなく成功だったといえます。しかも本コンテストは、回を重ねる毎に出品個体の全体的なクオリティーが上がっていますが、今回は特にそれが高かったのが目につきました。  この結果は、本コンテストのエントリー資格制限により、県外のトップクラスのグッピー愛好家の流入によるものでなく、県内のグッピー愛好家の皆さんの「腕」が確実に向上しているという証拠と見ることができそうです。  この調子だと、本コンテストのせいで、やがて長野県は「グッピー愛好家難民受け入れ県」となるかも知れません(笑)。  さて、というわけで、長野県内のグッピー愛好家の皆さん、そして、熱帯魚は飼っているけどグッピーはまだ手がけていないという県内のアクアリストの皆さん。
『グッピーコンテストinナガノ2002』
は無事終了いたしましたが、来年には
『グッピーコンテストinナガノ2003』
が控えています。次回には、あなたもぜひ参加してみませんか。

フィッシュマガジン11月号に掲載

1 プラチナピンテール
岩波 久貴
コメント表示 エヴァリス賞
閉じる 1: 評価コメント
ピンの伸びも良く、紫がかった発色がまた良い。
2 ブルーモザイク
中山 直樹
3 RREAジャパンブルースワロー
コメント表示 廣瀬 孝
コメント表示
閉じる 3: 出品コメント
ノーマルジャパンブルーから偶然に産まれたスワローです。
閉じる 3: 評価コメント
コメントをいただけませんでした
4 プラチナエルドラド
柳原 加奈
伊那店賞
5 キングコブラ
コメント表示 小林 昌誠
コメント表示 日動賞
閉じる 5: 出品コメント
特になし。
閉じる 5: 評価コメント
オーソドクス。でもやめられない魚と思います。
6 ウィーンエメラルド
コメント表示 大橋 廉汰
閉じる 6: 出品コメント
好きな品種です。
7 ブラインレイアウト
コメント表示 山田 洋
閉じる 7: 出品コメント
密閉容器の中で成長し、子供を産んで増えるブラインシュリンプ観察容器〜
8 ゴールデンイエローテール
吉江 幸彦
9 ベネズエラワイルドxラスティー
コメント表示 中山 博之
コメント表示 上田店賞
閉じる 9: 出品コメント
体のオレンジと尾のオレンジがお気に入り。
閉じる 9: 評価コメント
新しさにひらひらはあまり好きでない。
10 RREAレッドテール
コメント表示 小林 一英
閉じる 10: 出品コメント
自分でもうまく育ってくれてうれしいです。できることならもうチョッと大きく育って欲しかったですネ。
11 アメリカンレッドテール
コメント表示 沢森 恒
閉じる 11: 出品コメント
お気に入りのグッピーです。
12 ゴールデンアクアマリン
浜 喜子
13 アクアマリン
コメント表示 白沢 良知
コメント表示 湘南賞
閉じる 13: 出品コメント
ン〜  マアマア・・・
閉じる 13: 評価コメント
涼しげでキレイ。尾の色乗りが上がればなお良い。
14 プラチナレッドグラス
伊藤 辰朗
15 ブルーグラス
酒井 裕一
16 エンドラーズ
コメント表示 小澤 隆宏
コメント表示 キョーリン賞
閉じる 16: 出品コメント
出すつもりはなかったんですが...
閉じる 16: 評価コメント
沢山泳いでいる姿が良い。
17 スーパーピンクテール
コメント表示 宮脇 大地
コメント表示 広瀬賞
閉じる 17: 出品コメント
止まってると見えないけど、泳ぎ出すと尾ひれがかすかにピンクになる!!
閉じる 17: 評価コメント
個人的な趣味!
18 ブロンズ
吉本 敦
19 ドイツイエロー
熊井 幸彦
20 RREAイエローテール
コメント表示 小林 一英
コメント表示 準優勝
閉じる 20: 出品コメント
この魚イマイチ。大きさがチョッと。時間がほしいほしい。それから派手がたりない。でもこの夏の暑さにもマケズがんばって ありがとう。
閉じる 20: 評価コメント
そつのない仕上がりを示す良魚だが、この血統の品種の悪いクセともいえる尾のサイズと形、 そして開きの悪さの問題が解決できていないのが実に惜しい。
21 本店レイアウト
宮坂 由起夫
22 ゴールデンネオンタキシード
コメント表示 村松 隆
閉じる 22: 出品コメント
若魚ですが...
23 アクアマリンコブラ
村松 隆
24 小林タキシード
コメント表示 小林 純
コメント表示 川越賞
閉じる 24: 出品コメント
小ぶりですが良いと思います。
閉じる 24: 評価コメント
小さくても素晴らしい。 個人的にはトップ賞です。
25 ゴールデンドイツイエロー
吉本 敦
26 モスコーパンダ
関 信行
27 レッドグラス
コメント表示 春日 裕司
コメント表示 スドー賞
閉じる 27: 出品コメント
気合を入れて作りました。メスのでかさに注目です。
閉じる 27: 評価コメント
メスの大きさを見れば餌の量がわかります。メーカーとしてありがたい限りですので...
28 RREAプラチナドイツイエロースワロー
コメント表示 廣瀬 孝
閉じる 28: 出品コメント
この素晴らしいスワローを見てください。
29 アメリカンレッドテール
柳原 加奈
30 安曇野レイアウト
浜 岳志
31 オールドファッションイエローグラス
吉江 幸彦
コメント表示 本店賞
閉じる 31: 評価コメント
オールドファッション模様と、尾ヒレのグラスのバランスが美しい。
32 プラチナピンテール
中谷 哲也
コメント表示 安曇野店賞
閉じる 32: 評価コメント
長年守られた血統と、みリョク的な仕上がり。
33 レッドグラス
中山 直樹
34 RREAブルーネオン
コメント表示 小林 一英
コメント表示 ペンギン賞
閉じる 34: 出品コメント
全開バリバリ、イイヨナーこれ、自分天才、その様に思うよ。良くぞこれまでセクシーボディー。自分でも嬉しいヨ バカな自分。
閉じる 34: 評価コメント
ブルーネオンの繊細な色模様を大きく豊かに広げて、成魚の美しさを充分に見せている。
35 メドゥーサ
武田 一馬
コメント表示 フィッシュマガジン賞
閉じる 35: 評価コメント
体のメタリック模様と上下に分かれた尾ヒレの色が綺麗。
36 エンドラーズ
村松 隆
37 RREAプラチナネオンタキシード
コメント表示 小林 ひかる
コメント表示 山田賞
閉じる 37: 出品コメント
涼しさをイメージしました。
閉じる 37: 評価コメント
出品後に痩せてしまいましたが、その前の姿を知っています。 残暑のなか涼しいグッピーです。
38 ハーフモザイク?
コメント表示 伊藤 文子
ワイズ賞
閉じる 38: 出品コメント
尾下半分は、かじられたのではありません。
39 レッドグラスリボン
武田 一馬
40 伊那レイアウト
平沢 ?
41 RREAドイツイエロー
宮坂 功
42 ブロンズ
コメント表示 大橋 廉汰
閉じる 42: 出品コメント
ちょっと若すぎた...。
43 RREAプラチナドイツイエロー
コメント表示 廣瀬 孝
コメント表示 ジェックス賞
閉じる 43: 出品コメント
プラチナの鮮やかな色を見てください。
閉じる 43: 評価コメント
体格・尾ヒレのバランスが良く、色も鮮やかで、これぞプラチナドイツイエロー。
44 アルビノレッドテールタキシード
コメント表示 田中 清
コメント表示 優勝
閉じる 44: 出品コメント
この魚のタキシードはピングーからのタキシードです。
閉じる 44: 評価コメント
おそらくモザイク系の血が入っているのでは? 全体の赤がきわめて鮮やかに仕上がっているのが素晴らしい。 また、体型も整っているが、系統的な理由からか、 サイズがやや小ぶりなのが惜しい。 ただ、高い固定率を示す証拠として同系の個体多数を出陳できるという点は高く評価したい。
45 ブルーピングー?
コメント表示 中山 博之
閉じる 45: 出品コメント
良くわかんないんだけど目をひきます。
46 オールドファッションモザイク
中谷 哲也
47 プラチナモザイク
David Andersen
48 ウィーンエメラルド
コメント表示 伊東 勢津子
コメント表示 ニッソー賞
閉じる 48: 出品コメント
尾の長さを見て下さい。
閉じる 48: 評価コメント
尾の長さ・状態がいい!! 色も良く出ている。
49 上田レイアウト
伊東 廣文
50 レッドグラス
コメント表示 伊藤 佑記
コメント表示 山ア賞
閉じる 50: 出品コメント
細かい模様を見て下さい。
閉じる 50: 評価コメント
地味なボディーですが、それに対比して細やかな尾ヒレの紋様や背ビレの優雅さにひかれました。 (紋様が末端まで入っています)
51 タイガーアクアマリン
田中 慎一
52 エンドラーズ
岩波 久貴
53 グラスコブラ
コメント表示 宮下 裕司
コメント表示 駒ヶ根店賞
閉じる 53: 出品コメント
元気で活発なやつです。
閉じる 53: 評価コメント
ボディーのメタリックな輝きが良い。
54 駒ヶ根レイアウト
鈴木 敦
55 ブラックタキシードリボン
コメント表示 吉本 敦
閉じる 55: 出品コメント
黒い魚が好きです。
56 モスコブルー
コメント表示 春日 裕司
閉じる 56: 出品コメント
まだ小さいですが自分的にはかなり良いと思います。
57 アクアマリンレースコブラリボン
コメント表示 田中 清
閉じる 57: 出品コメント
尾をデルタテールにするのがむずかしいです。
58 レッドテール
コメント表示 白沢 良知
閉じる 58: 出品コメント
一応アクアマリンの子供です。親にはアクアマリンボディが居たのに、ま夏のヒータートラブルで・・・ 来年はアクアマリンレッドテールを出します。
59 ラスティーオレンジ
中谷 哲也
60 コブラブラックテール
須澤 由美子
コメント表示 レインボー賞
閉じる 60: 評価コメント
黒尾のコブラ...なかなかいない品種。
61 メドゥーサ
酒井 裕一
62 ゴールデングラスコブラ
川崎 恵也
63 N・ワイルド
コメント表示 中山 博之
コメント表示 日本水族館賞
閉じる 63: 出品コメント
水草の水槽に沢山入れると自然で良いです。
閉じる 63: 評価コメント
好きだから!!
64 安曇野レイアウト
大平 武
65 アルビノレースコブラ
コメント表示 田中 清
コメント表示 白石賞
閉じる 65: 出品コメント
なかなか仔が取れません。
閉じる 65: 評価コメント
外産とは違った意味で、大味ではなくサイズが大きく、 しかも色彩が鮮やかな点が評価できる。
66 キングコブラ
コメント表示 宮下 裕司
閉じる 66: 出品コメント
スケルトンでキレイです。
67 アルビノネオンブルーレッドスポット
金井 裕司
コメント表示 三位
閉じる 67: 評価コメント
ネオンブルーにレッドスポットを発現させるという難しいところを上手にクリアした。 尾の模様も乱れがなく美しい。 ただ、全体にもう少し色味(イロアジ)が濃ければさらに見応えが出たものと思われる。
68 アルビノギャラクシーレッドテール
笹川 みゆき
コメント表示 リオ賞
閉じる 68: 評価コメント
尾の赤いコブラと、他人とは思えない体型。
69 ゴールデンアクアマリンホワイトテール
神津 誉章
コメント表示 日本動物薬品賞
閉じる 69: 評価コメント
まだどちらかというとイエローテールだが、ホワイトテールに近づくようがんばって欲しい。
70 ジャパンブルーグラス
金井 里奈
71 RREAジャパンブルー
武井 芳行
72 ゴールデンレースコブラ
金井 嵐
73 松本レイアウト
百瀬 正夫
74 ピングー
コメント表示 田中 清
閉じる 74: 出品コメント
長野県のグッピーコンテストにはじめて出品したのはピングーでした。
75 ブルーグラス
宮坂 加津子
76 アレキサンドライト
コメント表示 山田 洋
閉じる 76: 出品コメント
光の角度で尾の色が赤・青に変わります。残念ですが水槽が小さすぎて変化がわかりません。
77 ピングー sp.
コメント表示 山田 洋
閉じる 77: 出品コメント
ちょっと変わったピングーが産まれました。
78 最終目標プラチナブルー
コメント表示 山田 洋
閉じる 78: 出品コメント
青いプラチナグッピーを目指して改良中です。
79 プラチナバタフライデルタ
コメント表示 山田 洋
閉じる 79: 出品コメント
プラチナバタフライのデルタテールです。
80 ブロンズハーフモザイクリボン
コメント表示 門間 恒
閉じる 80: 出品コメント
リボンを付けてみました。
81 プラチナバタフライ
コメント表示 山田 洋
閉じる 81: 出品コメント
成魚になるとチョウチョのように見える尾形からこの名前になりました。